さてさて、先日友人と一緒に摂津峡に行ってきました。

実は私は海外の主に個人客に向けて「体験」ツアーを開催しています。
その体験ツアーはAirbnbという体験ツアーや宿泊施設を探すポータルサイトに登録されています。
いわば、海外の「じゃらん」みたいな感じ。
(Airbnbはアメリカの会社です)

そのAirbnbで今度新規に体験ツアーを企画・申請することにしました。
体験ツアーは「自然愛好家限定・摂津峡の自然観察会」(仮題)です。

「自然愛好家限定!」とか言って、参加してくれる人はいるの?って感じですが、この体験はニッチな市場を狙っているからいいんです。
そんなにドヤドヤ来なくても。
ただ、このツアーに参加されるお客さんは、何がしかの目的があって参加されるちょっと手強いお客さんだと思っています。
例えば…
粘菌を探し歩きたい。
キノコに出会いたい。
昆虫に出会いたい。
野鳥に出会いたい。
ひたすら動物(または野鳥)写真を撮りたい
などなど…

このツアーに参加された時は思いっきり観察に、撮影に浸っていただきます! 

で、説明用に写真は必須で必要なのですが、最近では「動画も掲載するといいですよ〜♪ 」と力を入れてきているので、じゃあ動画を作ってみようか?っということでと友人とやってきたわけ。

編集はAirbnbのスタッフさんがやってくれるそう。
私はそのネタの動画をアップするだけ。

ここでOK動画を紹介したかったのですが、どうも縦長の動画はここに掲載するのがムズイっぽい。
仕方ないので、動画から画像をピックアップして体験の流れを紹介しようと思います。
ではでは、まずは「もみじ谷」入り口でセンチコガネを見つけたくだりから… 

センチコガネ
センチコガネを見つけました。
手に拾って撮影しようとすると、手のひらから転げ落ちます。
甲虫類は転げ落ちることで危険から逃れようとします。
地面の上のこの子は、ひたすらじっと動かずにいて、危険をやり過ごそうとしています。 

コケの観察
友人にかなり細かく見えるルーペを貸しました。
彼女は今土の上のコケを観察しています。

粘菌いるかな?
次は粘菌探し。
もうルーペの中の不思議な世界に無我夢中。

この木はサクラ?
友人は山に入るたびに「この木はサクラ?」と聞きます。
その度に「それは○○(木の名前)」と私。
この時も「この木はサクラ?」というから「多分それは(左側の写真)ソヨゴじゃないの?」と。 

あ、鳥がいた!
「あ!鳥がいた」
このシーンのちょっと前に二人して双眼鏡で野鳥の集団を発見。
多分その中の1羽かも。
葉っぱに見え隠れして識別が難しかったデス。

野鳥の動画を撮れたらいいんだけど、それはめちゃくちゃ難しい!!

山道をいく
ちょっとベタだけど、山道を歩くシーン。
めちゃくちゃやらせで、階段を登ってもらいました。

ルリモンハナバチだといいかも?
ミツバチより小さいハナバチがコウヤボウキに止まっていました。
動画ではほとんど動かないけど、実は花粉か蜜を食べているみたい。

フユイチゴ01

フユイチゴ食べる
フユイチゴの群生を発見。
ちょっとつまんでみることにしました。
感想は「ちょっと酸っぱいけど美味しい」です。

フユイチゴ02
11月の終わり頃にはもっと大きく実っているかも!?

展望台
展望台。
高槻(だと思う)の街並みが一望できます。
ここはやっぱり写真に撮りたくなるよね。

ランチタイム
ランチタイム!
サバ缶やらイワシ缶やら持ってきてカップヌードルのおかずにしたかったのに、
肝心のチャッカマンの火がつかないから携帯ストーブが使えない!
仕方ないから、お菓子とビールのおつまみを食べてランチとしました。
ちなみにウチに帰ってもう一度試したら普通にチャッカマンに火がついた。
なんで?

野帳に記録
野帳に今日のことを記録しよう!

野帳
「おおよど企画」特製の野帳です。
近々ネットで販売する予定。
650円くらいかな?と。

キノコがいっぱい
なんだかうまそうなキノコがニョキニョキと生えています。
食べられそうに見えるんだけど、やっぱりムリ?

鼻歌を唄いながら
サワガニを探している間、友人は足の疲れを癒すべく岩に座って鼻歌を唄っていました。
冷たい山水は疲れた足に心地いいかも。

白滝
白滝に到着。
なんか滝っていいよね。
ずっとみていても飽きないです。

ちょっと残念な芥川
森をぬけると芥川に出ます。
そのして芥川に沿って歩くのですが、この日の芥川はなんだか茶色い泥水の色でした。
しかもなんとなく水流も弱い気がする…
と思ったら、どうやら上流で工事中のようです。
それで水がこんな茶色なんですね。
早くいつもの芥川に戻ってほしいです。

…とまあ、こんな流れの動画です。
さあ、Airbnbがどんな動画に編集してくれるか楽しみです。
掲載される日が来たらこちらでお知らせしますね!
ぜひ参加してくださいね。
お待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めての田んぼ作業をイラストにしてメルマガで10日に1度配信。
ご希望の方、登録はこちらから。
ページの一番下のメルマガ購読申し込みボックスにメールアドレスを入れるだけ。
「お申し込みありがとうございます」のメッセージが現れたら登録成功!
バックナンバーはこちら
「LINE友達登録」でのメルマガ配信を終了することにしました。
メルマガご希望の方は、上記↑説明をお読みになってのち購読手続きをお願いします。
なお、これまでLINE友達登録いただいている皆様には引き続きメルマガ配信いたします。

10月10日号サムネール
10月20日配信 

この記事が気に入ったらポチッと!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

沢登りを楽しみませんか?


ようこそ「スズメと野に棲む生き物のウチ」へ!


野鳥、昆虫、動物、草花の写真なら…